ゼブラテクスチャでサバンナ気分

シンプルな機能の組み合わせでサバンナの風を感じよう

Illustratorでサバンナ気分

シンプルな柄なのに、いざ描こうとすると、案外、難しいと感じるのがシマウマの模様。

そのシマウマの模様(ゼブラテクスチャ)を誰でも簡単に作る方法を紹介します。これでサバンナ気分を味わいましょう。

対応アプリケーション: Illustrator

Step.01

まずはじめに、テクスチャのベースとなる円を描きます。楕円ツールで横長の楕円を描きます。

楕円
Step.02

作成した横長の楕円を、適当に横にコピーしていきます。いくつコピーしても構いません。ここでは3個、コピーします。

楕円を適当に横にコピー
Step.03

続いて、右図のようにコピーを重ねて行きます。互い違いになるようにコピーしていきましょう。

互い違い
Step.04

コピーを重ねた図形に対して「フィルタ」メニューの「パスの変形」にある「旋回...」を指定します。

「旋回...」を指定

「旋回...」の値は、90度をおすすめします。値は、結果を見ながら、適宜、適当な数値を指定するようにしましょう。

「旋回...」を90度
Step.05

「旋回...」で変形をくわえた図形に対して、さらにフィルタをかけます。「フィルタ」メニューの「パスの変形」にある「ラフ...」を指定します。

「ラフ...」

「ラフ...」の値は、小さく、サイズ1%、詳細10インチ程度を目安としてください。

サイズ1%、詳細10インチ
Step.06

これで完成です。模様が均等になりやすいので、「旋回...」前の楕円の並びをランダムにすると、よりリアリティのあるテクスチャになります。

完成見本