ゼブラテクスチャでサバンナ気分
シンプルな機能の組み合わせでサバンナの風を感じよう
シンプルな柄なのに、いざ描こうとすると、案外、難しいと感じるのがシマウマの模様。
そのシマウマの模様(ゼブラテクスチャ)を誰でも簡単に作る方法を紹介します。これでサバンナ気分を味わいましょう。
対応アプリケーション: Illustrator
Step.01
まずはじめに、テクスチャのベースとなる円を描きます。楕円ツールで横長の楕円を描きます。
Step.02
作成した横長の楕円を、適当に横にコピーしていきます。いくつコピーしても構いません。ここでは3個、コピーします。
Step.03
続いて、右図のようにコピーを重ねて行きます。互い違いになるようにコピーしていきましょう。
Step.04
コピーを重ねた図形に対して「フィルタ」メニューの「パスの変形」にある「旋回...」を指定します。
「旋回...」の値は、90度をおすすめします。値は、結果を見ながら、適宜、適当な数値を指定するようにしましょう。
Step.05
「旋回...」で変形をくわえた図形に対して、さらにフィルタをかけます。「フィルタ」メニューの「パスの変形」にある「ラフ...」を指定します。
「ラフ...」の値は、小さく、サイズ1%、詳細10インチ程度を目安としてください。
Step.06
これで完成です。模様が均等になりやすいので、「旋回...」前の楕円の並びをランダムにすると、よりリアリティのあるテクスチャになります。